はっするでんたー の 使い方 はっするでんたー の マップ はっするでんたー の あゆみ はっするでんたー の ブログ はっするでんたー の ご利用案内




2月6日は、大阪大学歯学部附属病院の障害者歯科治療部に訪問しました。
こちらで日々、障害のある方々の歯科治療を行っている、村上旬平助教と懇談しました。
村上先生は、はっするでんたーの開発について臨床の立場から監修に入って頂いております。
今回、はっするでんたーfor iPad版がほぼ完成いたしましたので、そちらの操作性や問題点について監修して頂きました。
またはっするでんたーfor iPad版では、初期段階から、大阪大学歯学部附属病院の障害者歯科治療部で使用している、村上先生が作られた絵カードが200枚程度実装されており、絵カードを作らずにすぐにはっするでんたーが活用できるようにしました。



現在、村上先生はwindowsタブレット版は、大阪大学歯学部附属病院の障害者歯科治療部でテスト的に活用をして頂いており、また、自身もプログラム開発等のスキルもある方で、IT面と歯科医療の両面を分かっていらっしゃる希少な方であり、村上先生のご助言は、はっするでんたーの開発に大きく役立っています。
「とても使いやすいでね」「画面遷移が早くなりました」「動画もスムーズですね」「画像も自由に拡大できるようになったのは視覚優位な当事者へは効果的です」「耐水性などもプロテクターケースでカバーしており、現場でも安心して使えます」「VESAマウント固定ができれば配置も好きな場所を選択できます」
などたくさんの意見を頂く事が出来ました。
多言語化も含めて、新しい仕様に関しても検討中であります。
少しでも医療現場で有効的に使って貰えるようにしてまいります。


株式会社マイクロブレイン さいたま市見沼区大和田町1-958-1 KCCビル3-3F

TEL:048-687-9841 FAX:048-687-9716