はっするでんたー の 使い方 はっするでんたー の マップ はっするでんたー の あゆみ はっするでんたー の ブログ はっするでんたー の ご利用案内






当社が現在開発を行っている、発達障害者の歯科治療の困難を軽減する支援機器「はっするでんたー」について、この度、平成26年度の厚生労働省障害者自立支援機器等開発促進事業において、当社が申請した開発テーマについて外部有識者の厳正な審査の結果、採択されました。

開発テーマ:発達障害児者向け歯科治療支援ソフト『はっするでんたー』の多言語化と、家庭・療育での活用に向けた開発



はっするでんたーは、平成24年度・25年度の2年に渉り研究開発を行っており、この2年間、厚生労働省の同事業において採択されており、研究開発に関する補助金を頂いております。
平成25年度において、開発が完成して製品化をすることが出来ますが、改めて問題点を提起して、そして協力機関において多数の臨床を重ね、このはっするでんたーをよりパワーアップして、家庭・療育の場に於いても活用できるようカスタマイズを提起しました。

また、先日発表したとおり、国内だけではなく、海外にもその販路を広げるべく、英語版を初めとする多言語化も行い、歯科医院だけでなく療育センター、支援学校、デイサービスなどの療育の施設、そして一般家庭にも普及させ、視覚的な医療支援を行うプラットフォームアプリケーションへ成長させたいと願っておりました。
その開発と将来的なニーズにおいて、専門家で結成する厚生労働省第三者委員会の厳正な審査を経て、その開発テーマに対する取り組みが評価され、今年度も採択が決定致しました。

この3年連続に渉る長期開発を行い、今年度は完全な製品化を目指し、全国各地の専門家や療育施設、病院など実際の現場で活用できるように開発に取り組んで参ります。
近日中に、はっするでんたー専用ホームページも公開する予定です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



株式会社マイクロブレイン さいたま市見沼区大和田町1-958-1 KCCビル3-3F

TEL:048-687-9841 FAX:048-687-9716